イタチも立派な害獣なので駆除業者に頼んで被害を抑えよう

作業者

相場料金を調べておこう

鼬

ねずみの被害に困っている人は自分で駆除するべきか、それとも業者に依頼するべきか、いずれかの方法を選びます。しかしながら、ここで重要になることが業者に依頼するときの費用です。費用が高ければ自分でねずみ駆除をしようと思いますが、反対にリーズナブルな価格であれば業者に頼んだ方が手間がかかりません。それでは駆除業者に支払うべき費用は一体いくらくらいなのかというと、一般的には100000円から200000円程度になります。これは一戸建ての家の場合にかかる費用です。ちなみに、この相場料金はあくまでも駆除にかかる料金です。ねずみ駆除するには5回程度作業する必要があります。1回だけであれば10000円で引き受けてくれるところもあります。

ねずみ駆除をするときの見積内容は業者によって異なります。基本的には建物の広さと建物の種類に応じて見積価格が高くなる傾向があります。広ければ広いほど料金が高くなるのは当然ですが、建物自体が一戸建てや集合住宅かでも大きく変わります。また、業者に依頼するときには現地調査をしてくれるかどうかを確認しましょう。事前に現場の被害状況を調査してから見積を出す業者は信頼できます。中にはそのような調査をすることなしに見積を出して、あとから追加料金を請求するところもあります。さらに、ねずみ駆除業者が行う作業内容は、毒餌を用いてネズミの巣まで駆除することが一般的です。死骸や糞の掃除や消毒作業も行ってくれるところもあります。